MENU

2017年12月01日

ヘアケア

女性の薄毛は分け目を変えない髪型に原因がありますか?

髪が薄くなる原因のひとつは、同じ分け目を続けていること


同じ分け目でいると、分け目部分から頭皮の劣化が進み、髪が薄くなることがあります。

分け目が同じだと頭皮の一定の部分にだけ紫外線を浴びていたり、髪を結ぶときに毎回同じ部分の頭皮や毛根が引っ張られていたりしてダメージを与えてしまいます。

ダメージから守る一番手軽にできる対策法は、分け目を変えることです。

長年にわたり同じ分け目の髪型であれば、変えることに違和感があったり戻ってしまったりするものですが、ヘアピンやドライヤーでセットするなど、分け目を変えていくよう工夫しましょう。

また、ポニーテールなど頭皮全体をきつく引っ張って結ぶ髪型は、薄毛を進行させてしまいます。頭皮に負荷をかけず自然に分け目を変えることが大切です。

それでも、分け目部分から頭皮の広い範囲にわたって薄毛が広がってしまう場合、「びまん性脱毛症」という深刻な症状に進行していることも考えられます。

びまん性脱毛症は、ストレスやダイエット・過食などによる食生活の乱れ、加齢や出産を契機に起こるホルモンバランスの乱れ等によって生じる症状です。

分け目から髪全体に薄い部分が広がっていくようであれば、早めに専門医を受診することをおすすめします。

分け目から薄毛になる理由は、過剰な負担と血行不良

分け目にかかるダメージ

分け目から髪の毛が薄くなる状態は、分け目部分の頭皮に負担がかかっているために起きる現象です。

分け目部分の頭皮は常に露出しているため、紫外線や空気中の汚れなどに直接触れています。

そのため、分け目部分の毛根が傷み、髪がだんだんと薄くなっていくと考えられています。

頭皮全体の劣化へ

分け目部分の薄毛は、最初は気にならない程度であっても、徐々に広がっていくことが考えられます。

分け目部分の露出した頭皮は硬化して、血行不良になりがちです。

すると、その周囲から頭皮の血流が悪くなってダメージが広がっていき、頭髪が薄くなっていきます。

加齢による毛根劣化などが重なると、脱毛が急激に進むケースもあります。

分け目の毛量が気になるようであれば、分け目を変える、毛髪剤を使うなど早めの対策をとると効果が期待できます。

分け目を変えて薄毛対策を


「分け目部分の髪が薄くなってきているのでは」と気になるならば、まずは分け目を変えてみることが有効です。

ですが、長い期間同じ分け目の髪型の場合、髪に癖がついてしまいなかなか自然な分け目を作ることが難しいかもしれません。

髪を洗った後のドライヤーで分け目を変えて髪を乾かし、ピンやヘアワックスなどで固定するなど工夫してみましょう。

分け目を変えるだけで、薄くなっていた元の分け目が隠れ、髪のボリュームアップにつながります。

髪を結ぶときの注意

髪をきつく結ぶと、頭皮全体が引っ張られるため、大きなダメージを与えてしまいます。

例えば、前髪をおろして、分け目に沿ってひとつに結ぶ髪型であれば、分け目から強く引っ張られるため目立つ部分が薄くなってしまいます。

同じ分け目部分に強い負荷がかからない髪型で薄毛を予防しましょう。

正しいヘアケアで薄毛予防

シャンプーやブラッシングなど、日々のお手入れを丁寧におこなうことはとても大切です。

シャンプーは、石鹸成分が残ることのないようしっかりと洗い流しましょう。

また、洗髪後はドライヤーでしっかりと髪を乾かすことで清潔を保ち、ダメージを防ぎます。

髪の乾燥が気になる場合は、ヘアクリームやオイルを使用することもおすすめです。

正しいヘアケアを習慣にすると薄毛の予防対策が可能になります。

生活習慣と髪の健康

髪の健康のためには、生活習慣を整えることも重要です。

特に食生活の乱れは、髪のパサつきにつながり、艶が失われていきます。

髪の毛の主成分であるタンパク質が不足すると、美しい髪をキープすることが難しくなります。

タンパク質、ミネラル、ビタミンなど、髪や肌の成分につながる食材をバランスよく食事に取り入れるように意識しましょう。

(まとめ)女性の薄毛は分け目を変えない髪型に原因がありますか?

1. 髪が薄くなる原因のひとつは、同じ分け目を続けていること

同じ分け目でいると、分け目部分から頭皮の劣化が進み、髪が薄くなることがあります。

頭皮の一定の部分にだけ紫外線を浴びることや、髪を結ぶときに頭皮や毛根が引っ張られることでダメージが大きくなります。

2. 分け目から薄毛になる理由は、過剰な負担と血行不良

分け目から髪の毛が薄くなる状態は、分け目部分の頭皮に負担がかかっているために起きる現象です。

頭皮の血行不良が進み、徐々に全体へダメージが広がってしまうと頭髪が薄くなっていきます。

分け目を変えるなど早めの対策が必要です。

3. 分け目を変えて薄毛対策を

分け目を変えると薄くなっていた元の分け目が隠れ、髪のボリュームアップにつながります。

また、同じ分け目で髪をきつく結ぶ習慣がある場合は、強く引っ張られた部分だけ薄くなりやすいので分け目を変えることが大切です。

4. 正しいヘアケアで薄毛予防

シャンプーやブラッシングなど、正しいヘアケアを習慣にすると薄毛の予防対策が可能になります。

また、髪の健康のためには、生活習慣を整えることも重要です。

特に食生活の乱れは、髪のパサつきにつながり、艶が失われていきます。

サンプライズ

コラム編集部

美ルート公式コラム編集部による記事です。

\ この記事をシェア /

pagetop