2017年12月05日
ヘアケア
30代の女性が薄毛になってしまう原因はなんですか?
間違ったケアで頭皮や毛髪に負担をかけていることが原因です
近年は、30代の若い女性でも髪が薄くなっていることを気にしている方が多く、薄毛の悩みを抱えていることも多いようです。
若い年代の女性の髪が薄くなる原因は、主に、頭皮や毛髪のケアが間違っている点にあります。
自分の体質や頭皮の特性を把握せずに合わないシャンプー剤を使っていると、気がつかないうちに、頭皮へダメージを与え続けているかもしれません。
正しい頭皮ケアには、自分の特質にあったシャンプーやコンディショナーを使わなければいけません。
そうでなければ逆効果になるでしょう。
例えば、頭皮が乾燥気味であれば、洗浄力の強いシャンプーを使うと、頭皮の皮脂が失われ健康的な髪が育たなくなります。
一方で、皮脂が多いタイプならば、頭皮をしっかり洗浄できないシャンプー剤を使うと、髪に汚れが残り、油っぽくなることもあるのです。
また、ドライヤーやヘアアイロンを毎日使って頭皮や毛髪に熱を当てていると、頭皮が乾燥して血行不良になり、薄毛や髪のパサつきにつながるといわれています。
カラーやパーマなども、薬剤の影響で頭皮が炎症を起こすことがあるため、ダメージが大きいです。
美容室や専門のクリニックで自分の頭皮環境や髪質を理解したり、正しいケア方法を相談したりするのもおすすめです。
体の変化にともなうホルモンバランスの乱れに注意
30代の女性は、結婚、出産や子育て、キャリアアップなど、人生のライフイベントが集中している年齢です。
若く、気力・体力ともに充実している年代でもあるため、体の変化を見過ごして無理を通す方も多いかもしれません。
しかしながら、出産など体の大きな変化にともないホルモンバランスが乱れ、体調不良やストレスが高まる傾向も強いといわれています。
このホルモンバランスの乱れが、30代女性の薄毛の原因につながります。
30代で薄毛になる一番多いケースが出産といわれています。
妊娠中に多量に分泌されていた女性ホルモンは、出産後に急激に減少します。
毛髪をつくる働きをもつ女性ホルモンのエストロゲンが減少すると、その結果、抜け毛が増えます。
個人差はありますが、女性ホルモンは35歳くらいから加齢によって減少しはじめます。
近年、第一子の出産年齢の平均が、30歳を超えてきました。
出産や加齢など複数の要因が重なり、ホルモンバランスが崩れてしまうと、急激な薄毛をまねいてしまうことがあります。
生活習慣を整えて薄毛を予防します
「髪には海藻がよいから、ワカメをたくさん食べている」なんて話を聞きませんか?
もちろん、海藻に含まれるミネラルも髪にとって大切な栄養素です。
しかしながら、美しく艶のある髪をキープするためには、ミネラルだけでなく栄養バランスが整った食事が必要不可欠です。
頭皮や毛髪を健康で美しく保つためには、積極的に摂取した方がよい栄養素があります。
- タンパク質
- ビタミン
- ミネラル
- 亜鉛
豆や乳製品から摂取できるタンパク質から、ケラチンという髪の成分がつくられます。
ビタミン、ミネラルは、タンパク質の代謝を高める役割を担い、髪の艶を保持し、頭皮の血行を促します。
特に積極的に摂取することをおすすめする栄養素は、亜鉛です。
髪を作る細胞の代謝を高める役割を担うため、発毛・育毛に効果が期待できる栄養素です。
ナッツ類、納豆、豚レバーなどの食材に多く含まれます。
30代女性は、キャリアステージでも忙しい年代です。
そのため、過度のストレスを抱えていることが多く、心的な負担が薄毛を引き起こしていることもあります。
不規則な生活習慣、飲酒、喫煙などは、血流の妨げになり頭皮に悪影響を及ぼします。
生活習慣を整えることでストレスを軽減すると、薄毛の予防にもつながります。
栄養不足は薄毛を引き起こします
栄養が偏った食生活や無理なダイエットを続けていると、体は栄養不足の状態になってしまい頭髪にも影響を及ぼします。
特に、ダイエットなどで極端に栄養が不足した状態が続くと、肌荒れや髪のパサつき、体全体の倦怠感を引き起こします。
髪や肌など見た目の美しさをキープするためには、栄養バランスの整った食事でしっかりと栄養補給することが大切です。
食事抜きダイエットや一品だけを食べ続ける偏ったダイエット方法を実践すると、一時的に痩せることができるかもしれませんが、見た目がやつれてしまい、美しく健康的な体型になることはできません。
とりわけ、タンパク質で形成されている髪の毛は、栄養不足になると健康的に育つことができず、髪の潤いが失われ、パサついた毛髪になっていきます。
そして、頭皮や毛根にまでダメージが広がると抜け毛や薄毛を引き起こすのです。
髪は一度薄くなってしまうと、育毛・発毛まで時間を要します。
無理なダイエットで、大切な髪がダメージをうけないよう注意が必要です。
(まとめ)30代の女性が薄毛になってしまう原因はなんですか?
若い年代の女性の髪が薄くなる原因は、主に頭皮や毛髪のケアが間違っている点にあります。
自分の頭皮環境や髪質を理解し、美容室や専門のクリニックで正しいケア方法を相談するのもおすすめです。
30代女性は、体の変化にともないホルモンバランスが乱れ、体調不良やストレスが高まる年代です。
出産や加齢など複数の要因が重なり、ホルモンバランスが崩れてしまうと、急激な薄毛をまねいてしまうことがあります。
頭皮や毛髪を健康で美しく保つためには、必要不可欠な栄養素があります。
- タンパク質
- ビタミン
- ミネラル
- 亜鉛
また、不規則な生活習慣、飲酒、喫煙などは、血流の妨げになり頭皮に悪影響を及ぼします。
ダイエットなどで極端に栄養が不足した状態が続くと、肌荒れや髪のパサつきを引き起こします。
髪や肌など見た目の美しさをキープするためには、栄養バランスの整った食事でしっかりと栄養補給することが大切です。