2017年05月24日
ヘアケア
40代の女性は髪の薄い人が増える?
40代の女性は髪の薄い人が増えます
40代になると、男性だけではなく女性でも髪の薄い人が目立つようになります。
髪の成長には女性ホルモンの一種であるエストロゲンが深くかかわっているため、このような現象が起きるのです。
40代女性に薄毛が増えるメカニズムと対処法について解説します。
40代女性に薄毛が増える理由を知りましょう
40代女性に薄毛が増えるのは、女性ホルモンの低下とストレスが大きく影響しているといわれています。
個人差はありますが、多くの女性は40代で更年期に突入します。
更年期とは閉経に向けて体が準備を始める時期ですが、女性ホルモンが減少することによって頭痛やめまいなどの更年期障害と呼ばれる独特の諸症状が起きやすくなります。
実は女性ホルモンの一種であるエストロゲンには毛髪を美しく保つ働きがあるのです。
不足するとハリやコシがなくなるばかりか、抜け毛に対して毛髪の育成が間に合わなくなり、薄毛になってしまいます。
ストレスによって頭皮が血行不良になると、毛髪を生み出す毛母細胞に十分な栄養が届かなくなります。
ストレスは健康な髪の大敵なのです。
しかし、40代女性は会社でも家庭でも様々なストレスにさらされることが多くなっています。
ストレスによりホルモンバランスが崩れ、さらに薄毛が促進されてしまうこともあるので要注意です。
40代女性の薄毛を解消する方法はあります
40代女性の薄毛を解消するにはいくつか方法があります。
いずれも女性ホルモンの分泌を活性化し、ストレスを軽減することがポイントになります。
更年期で減少しがちなエストロゲンの働きを補うような、イソフラボンを含む食材を毎日食べるようにしましょう。
イソフラボンが豊富な食材といえば大豆製品です。
豆腐、納豆、豆乳などをメニューの中に取り入れてみてはいかがでしょうか。
また、毛髪の元になる良質なアミノ酸を含む肉、新陳代謝を促すヨウ素が豊富な海藻類などもあわせて摂るようにしてください。
ストレスを解消するためにも、睡眠はできるだけ十分にとるようにしましょう。
日中イライラを強く感じた日ほど、睡眠で心身をリセットするようにしなければいけません。
ただ長く寝れば良いというものではなく、睡眠の質も大事です。
新しい毛髪が作られるのは睡眠中でもあるので、ぜひとも良質な睡眠を毎日とるようにしたいところです。
40代女性の薄毛に対処する際の注意事項に気を付けましょう
40代女性の薄毛に対処するには、育毛剤やクリニックを視野に入れなければいけないことがある点にはくれぐれも注意してください。
もちろん、食事や睡眠で薄い髪をケアしていくことも大事です。
しかし、特にある程度症状が進行している場合などは、それだけでは不十分なことも多々あります。
たとえば、育毛剤を使用してより積極的に薄毛に働きかけるのも一つの方法でしょう。
その際、必ず女性用の育毛剤を使用するようにしてください。
また、ヘアサイクルから考えてもすぐに効果を実感できるということはありません。
半年以上は少なくとも使い続けなければいけない点にも注意しましょう。
クリニックを受診する際には皮膚科、婦人科、美容外科などでもかまいませんが、できれば薄毛専門外来があるところを選択してください。
いずれにせよ、なるべく早めに対処することをおすすめします。
40代女性の薄毛はそのまま放置していて自然に治ることは稀です。
「加齢とともに毛が薄い人も増えるもの」などと構えていて、深刻な薄毛になってしまう人も少なくありません。
毛髪に違和感を少しでも抱いたら、積極的に対処するようにくれぐれも留意しましょう。
(まとめ)40代の女性は髪の薄い人が増える?
40代になると、女性でも髪の薄い人が急に目立つようになります。
加齢とともに女性ホルモンの分泌も減少しますが、この女性ホルモンこそが毛髪の成長のカギを握っているからなのです。
40代女性に薄毛が多くなるのは、女性ホルモンの低下とストレスが大きく関係しています。
更年期に差しかかって女性ホルモンが低下したり、会社や家庭でストレスを抱えやすかったりする年代だということも一因です。
40代女性の薄毛を解消するには、毎日の食事でエストロゲンの働きを補うイソフラボンを摂取するのも一つの方法です。
あわせて良質な睡眠をしっかりとるようにして、ストレスをなるべく軽減するようにしましょう。
女性の40代の薄毛に対処する際には、育毛剤やクリニックを利用しなければいけないこともある点に注意しましょう。
加齢による薄毛は放置していても自然に改善されることは稀です。
食事や睡眠に気をつけるのはもちろんのこと、なるべく早めに積極的な対処法を取り入れるようにしましょう。