MENU

2019年12月19日

ヘアケア

運動習慣でイキイキ美髪!

kawamura20160818235914_TP_V

こんにちは!サンプライズお客様サポートスタッフNです。

早くも年の瀬が近付いて来ましたね。2019年、あなたは何か達成できたと思うことはありますか?私は、断捨離やモノの買い替えが進み、生活のストレスをかなり軽減できました。来年も、何かを成し遂げて今後につながるような1年にしたいものですよね。美髪を成し遂げるには、毎日の積み重ねが肝心です。未来の自分がやってよかったと思えるよう、新しい年も一緒に頑張っていきましょうね!

さて今回は、美髪ケアについてただいま勉強中のわたくしスタッフNが、「運動と美髪の関係」についてお話しさせていただきます。

 

髪の大敵、血流の低下

薄毛や抜け毛の要因には、生活習慣の変化、ホルモンバランスの変化、ストレス、お歳を召されたことによるもの、など様々あります。今回は「頭皮の血流の低下」に注目したいと思います。

なぜ血流の低下が髪によくないかということをご説明します。髪の毛は、もとになる毛母細胞が分裂を繰り返すことで伸びていくそうです。この分裂の際に使われる栄養や酸素を、十分に行き渡らせるために必須となるのが、血液。つまり髪は、血液(頭皮にある毛細血管より供給)からの栄養や酸素を使って生み出され、成長していくのです。

その血液の流れが悪くなったら…予想がつくかと思いますが、髪の毛のもとになる毛母細胞は栄養不足に陥ってしまいます。その結果、髪を生み出す力が弱まり、髪全体が薄くなっていってしまうのです。血流の低下は、髪の健康を阻害する大敵といえます。

 

運動で血流UP!美髪へ!

それでは、どうすれば日頃から血流の低下を防ぐことができるのでしょうか?ある髪の専門医がおすすめしているのが、運動です。適度な運動は、血液を送るポンプである心臓の鼓動を速め、動脈などの太い血管から細い末梢血管まで、全身にまんべんなくたくさんの血液を行き渡らせてくれるそうです。もちろん、髪の毛に大切な、頭皮の血管まで到達するとのこと!もっとも確実に血流を促す方法といえます。

「運動」というと、何か新しいスポーツを始めたり、ジムに行ったり、しっかりとしたことをしなければいけないと思われるかもしれません。しかし「適度な運動」という認識でOKだそうです。前述の専門医が、適度な運動として患者さんにおすすめしているのは、「歩くこと」。日常生活の中で、「歩く」という行為をできるだけ増やしていけばいいそうです。

例えば、「エレベーターやエスカレーターを使わず、階段を使う」「少し遠くのスーパーに出かける」「掃除などの家事をマメにする」「目的地の一駅手前で降りて、一駅分歩く」「時間に余裕があるときは、散歩をする」などなど。歩く機会は意外とそこらじゅうに転がっています。難しく考え過ぎず、毎日の生活で、できるだけ歩こうという意識を持って取り組むのが良いと思います。

あなたも、まずは歩いて運動習慣を持ち、血流をUPさせ、健やかな美髪を目指していきましょう!髪だけではなく、健康増進も期待でき、一石何鳥にもなりますよ!

参考文献:『髪をあきらめない人は、3つの生活習慣をもっている』 学研プラス 浜中聡子 著

スタッフ

お客様サポート

美ルート・オンラインショップのスタッフです。

\ この記事をシェア /

pagetop