2020年09月30日
ヘアケア
諦める前に、白髪を知る!
こんにちは!サンプライズお客様サポートスタッフNです。
猛烈な暑さもだんだんと収まり、過ごしやすい時期がやってきましたね。先日、とある庭園に出かけてみました。このご時世、ほどよい人との距離感で、換気の必要もない屋外という場所は、ありがたかったです。安心してゆったりした景色を楽しめ、気分転換することができました。みなさまもぜひ、秋のお出かけスポットに加えてみてください!
さて今回は、美髪ケアについてただいま勉強中のわたくしスタッフNが、「白髪」についてお話しさせていただきます。
白髪を諦める前に
年齢を重ねるにつれ、だんだんと目立ってきて、気になり始める白髪。仕方なくできるもの、と諦めてしまい、対策などについては詳しく知らないという方も多いのではないでしょうか?ぜひこの機会に知識を深めましょう。
白髪発生のメカニズム
わたしたちの髪の色は、メラニン色素という物質が元になっています。毛根の中には、毛乳頭という組織がありますが、そこにあるメラノサイトで、チロシンというアミノ酸が酵素に分解されると、メラニン色素が生み出されます。このメラニン色素が毛髪に入り込み、髪の色がつくのです。
しかし、何らかの原因でこれが機能しなくなると、白髪になると考えられているのですが、白髪発生のメカニズムは、まだ科学的によくわかっていない部分が多いのです。
白髪になると二度と戻らないとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、また黒く戻ることもあります。
白髪対策習慣
科学的に原因が解明されてはいないものの、白髪は見た目の印象へ与える影響が大きいため、何かしらの対策はしておきたいもの。
ここでは、オススメの対策をご紹介します。
①ヘッドマッサージ:血行を促進し、栄養分を行き渡らせるために、オススメです。特に頭頂部は、体の一番高い位置にあるため、血行不良を起こしがちです。ただし、やっきになってヘッドマッサージをし過ぎてしまい、反対に頭皮や髪へダメージを与えてしまうケースもあると聞きます。気持ちがよい程度に、行いましょう。
②生活リズム・栄養バランスを整える:健康な髪を育てるためには、体自体が健全であることが大切です。正しい睡眠、適度な運動と休息をとり、栄養バランスを整え、不摂生を慎んだ規則正しい生活を送りましょう。ストレスを減らすことなども心がけるとよいでしょう。
③白髪を抜くことはやめる:毛根に負担がかかるので、生えている白髪を抜くのは禁物です。どうしても気になる場合は、少し難しいかもしれませんが、根元付近からハサミでカットするのがよいでしょう。ちなみに「抜くと増える」というのは迷信だそうです。
白髪については、まだ科学的に解明されていないこともありますが、できるケアは続けるとよいでしょう。美髪にもご期待いただけるものばかりです!
参考文献:『極上美髪のつくり方』ワニブックス 平瀬貴文 著