2017年06月02日
ヘアケア
女性でフケの多い人は髪の毛が抜けやすいの?
女性でフケが多い場合はひこう性脱毛症の恐れがあり髪の毛が抜けやすくなるといえます
女性の方でも薄毛に悩んでいる人は増えてきています。
女性の脱毛症のなかでも多いのが、ひこう性脱毛症と呼ばれる症状です。
このひこう性脱毛症の症状のひとつとして、フケがよく出るというものがあります。
女性のなかには「髪の毛が抜けるのは男性特有のもので自分には関係ない」と思っている人もいるかもしれません。
しかし、女性でも抜け毛が起きる可能性はあるため、あまり油断をしないことです。
フケを放置すると頭皮が炎症を起こす危険性があり髪の毛が抜けやすくなる原因に繋がります
フケが多いとどうして髪の毛が抜けてしまうのか、まずはひこう性脱毛症を理解するところから始めましょう。
ひこう性脱毛症は、雑菌が頭皮に繁殖して炎症を起こし、髪の毛が抜けてしまう脱毛症です。
雑菌が繁殖する理由のひとつとして、フケがあります。
フケを頭皮にそのままの状態で放置していると、最初は湿っていても徐々に乾いてきて、毛穴にふたをするような形になります。
すると、毛穴から分泌されている皮脂が毛穴の中に詰まりを起こしてしまいます。
今度はこの皮脂を餌にして雑菌が繁殖してしまい、頭皮が炎症を起こします。
さらに、ここで有効な対策を打たないと毛根で炎症が起こり、髪の毛が抜けていってしまうのです。
これはひこう性脱毛症のメカニズムで、女性に発生しやすい脱毛症のひとつといわれています。
もし、髪の毛のボリュームが減ってスタイリングがなかなか決まらない、フケもよく出るようになった、ということであれば、ひこう性脱毛症を発症している可能性があります。
早めに対策を講じれば、脱毛症の進行を食い止めたり、髪の毛のボリュームを回復させたりすることもできるかもしれません。
脂性のフケには注意が必要といえます
フケのなかには脂性と乾性の2種類があります。
もし少し湿っているような脂性のフケが発生しているようであれば、少し注意した方がいいでしょう。
皮脂が過剰に分泌していることでフケにも脂がしっとり含まれているため、湿ったような感じになるからです。
もしこのような脂性のフケが出ている場合は、脂漏性皮膚炎にかかっている可能性が出てきます。
脂漏性皮膚炎は皮脂が過剰に分泌されているだけでなく、皮脂の質にも問題が生じている恐れがあります。
皮脂の異常は何らかの日常生活における問題が原因である場合があります。
たとえば、発汗機能やビタミン・ホルモンの代謝システムに異常が見られる、接触による刺激、ストレスが関係していることも考えられます。
そのほかには細菌感染によって皮膚炎を引き起こしているケースもあります。
もしこのような湿ったフケがよく出る、しばらくフケの出る状態が続いているのであれば、皮膚科を受診した方がいいかもしれません。
頭皮のコンディションが整っていないと、健康な髪の毛は生えにくくなるといえます。
すると髪の毛のボリュームがダウンして、薄毛などのコンプレックスを抱くようになる危険性が高まります。
ひこう性脱毛症に対処するには?
ひこう性脱毛症に対処するためには、ヘアケアなどを行うのも有効的といえます。
しかし、そのほかにも生活習慣の見直しをするのもおすすめです。
通常では、ひこう性脱毛症の原因となる常在菌は頭皮で異常に多く繁殖することは少ないはずです。
ところが、不規則な生活習慣を送り続けている、ストレスが過剰に溜まっている、といった状態が続くと頭皮の抵抗力が落ちてしまいます。
すると、常在菌が異常発生してしまい、頭皮のターンオーバーに悪影響をもたらします。
結果として頭皮に古くなった角質がどんどん増え、これがぽろぽろと抜け落ちてしまいます。
これがフケの正体です。
ストレスを全く感じない環境下で生活するのはさすがに難しいでしょうから、ストレスを解消できるような趣味を見つけることが大事です。
また、何もすることがなければ早めに床につき睡眠時間を確保する、規則正しく食事をとり栄養バランスに気を配ることも重要です。
もし生活習慣が乱れ気味であれば、できるだけ規則正しい生活リズムを心がけるようにしましょう。
(まとめ)女性でフケの多い人は髪の毛が抜けやすいの?
女性の方でも髪の毛が抜けてしまうことはあるといえます。
なかでもフケがよく出るという人は、脱毛症の一種であるひこう性脱毛症という病気を発症している可能性があります。
放置していると、どんどん症状が進行してしまう恐れもあるため注意しましょう。
頭皮でフケが発生すると毛穴をふさいでしまうことがあります。
すると皮脂が毛穴の中で詰まってしまい、雑菌が繁殖しやすくなります。
その結果、頭皮や毛根に炎症が起き、髪の毛が抜けやすくなってしまうのです。
フケには大きく分けて脂性と乾性の2種類があります。
このなかでも脂性の湿っているようなフケがよく出るのであれば、脂漏性皮膚炎という炎症を起こしている恐れがあります。
ひこう性脱毛症を予防・対策するためには、ヘアケアも大事です。
しかし、そのほかにもストレスマネジメントや規則正しい生活習慣を意識するなど、日ごろの心がけも大事だといえます。