2021年03月29日
ヘアケア
ボリュームUP!ヘアアレンジ術
こんにちは!サンプライズ店長代理・お客様サポートスタッフのNです。
先日、自室の模様替えを行いました。カーテンとカーペットを取り換えただけですが、色を変えたせいか、かなり印象の違いを感じています。特にカーテンについては、濃い茶色から白っぽいものにしたため、部屋が広く、明るくなったように見えます。さっぱりした気持ちにもなり、変えてよかったと思いました!あなたも春の訪れとともに、毎日過ごすお部屋を素敵にアップデートしてみては?
さて今回は、毛髪診断士でもあるわたくしスタッフNが、「ボリュームUPできるヘアアレンジ術」についてお話しさせていただきます。
ヘアアレンジでのカバーも一つの手
年齢を重ねるにつれて、どうしても髪の毛が細くなっていき、ある程度のボリュームダウンが見られてしまいます。そして変化が気になってくると、過剰に悩んでストレスとなってしまうこともあります。ストレスは髪の大敵でもありますので、悪循環が生まれてしまいます。
薄毛が大きく進行していない場合には、分け目を変えたり、セットでボリューム感をもたせたりすることで、ある程度カバーして対策してみるのも良い方法です。鏡を見るのもラクになるのではないでしょうか。次のような方法を試してみましょう。
分け目が気になるとき
分け目は、薄毛が気になり始めると一番目立ってくる部分だと言われています。ロングヘアの方は、ショートに比べて髪の重みが加わるので、余計に目立ってしまうという点も。
そして分け目は、長期間同じままにしていると、頭皮の同じ場所に負担がかかってしまい、脱毛を起こしやすくなってしまうのです。分け目を定期的に変えるだけでも、抜け毛を軽減することができます。また、分け目を正面からまっすぐ後ろに引いてしまうと目立ってしまうので、斜めに分け目を取り、正面から見えないようにするのもよいでしょう。
ぺたんこ前髪や、頭頂部が気になるとき
前髪がペタンとしてきたり、トップのボリューム感がなくなってきたりすることも、よく聞かれるお悩みです。簡単なセット方法をご紹介します。セットをする前には、自然乾燥ではなく、必ず髪の毛の根元を乾かしてから行いましょう。濡れたままだと、根元が押さえられてしまいボリューム感が出ないのです。
まず前髪です。前髪にブラシを巻き付け、しっかり根元を起こすようにドライヤーを「下から上」に向かって当てます。最後に冷風を当てると、髪が固定され形が整います。ブラシの代わりに前髪にカーラーを巻いて、同じようにドライヤーでセットしてもOK。くれぐれも、上から下へはドライヤーを当てないようにしましょう。髪の毛の根元を押さえつけることになり、ボリュームが出にくくなってしまうのです。
次にトップのボリュームについては、頭頂部の髪をブラシに巻き付け、根元にドライヤーを当てて下さい。ドライヤーの熱で根元がしっかり立ち上がります。最後にトップを軽くブラシで整えふんわりさせます。この時、押さえつけないように注意しましょう。ドライヤーが面倒であれば、頭頂部の気になる部分に太めのカーラーを巻き、20~30分置くとよいでしょう。
美容師さんへの相談も◎
行きつけの美容院で、ボリュームアップして見えるヘアスタイルにできないか、相談するのも良い方法です。美容師さんによると、薄毛で悩む女性はかなりの数にのぼるそうで、カットの仕方ひとつでボリューム感のある髪型にもできるとのこと。そこが腕の見せ所という美容師さんもいらっしゃるそうです。ショートカットで、分け目を作らないスタイルをオーダーするのもおすすめです。
参考文献:『女性の薄毛・抜け毛 お悩み解消BOOK』主婦と生活社 浜中聡子 著