2022年03月10日
ヘアケア
手軽な運動習慣で美髪!
あなたの元気の源はなんでしょう?私は最近ハマっている某K-POPグループです。疲れていても、彼らの笑顔を見たり歌声を聴いたりするとハッピーな気持ちになり、つい頬が緩んでしまったり…(笑)。
大好きなものやことがあると、いくつになっても毎日を楽しめるなあと感じる日々です。
さて今回は、「美髪に導く手軽な運動習慣」についてお話しさせていただきます。
最近、運動不足ではないですか?
あなたは普段、運動をしていますか?寒い時期だし、流行りのウイルスも心配だし…といって家でのんびりするばかりで、最近は遠ざかっている人も多いかもしれません。
しかし、美髪のためにはぜひ運動を習慣づけていただきたいのです。
血流低下は美髪の大敵
なぜ運動が美髪のために良いかというと、頭皮への血流を促進できるからです。血流の良し悪しは、髪の毛の成長と大きく関わっています。
髪の毛は、元になる細胞が分裂を繰り返すことで成長していきます。
細胞分裂の際に栄養や酸素が使われるのですが、それらを運んでくるのは頭皮の毛細血管を流れる血液です。
栄養や酸素を十分に行き渡らせて髪を成長させるには、血液の流れを良い状態にすることが大切なのです。
血液の流れが悪い場合、想像もつくかと思いますが、毛のもととなる細胞は栄養不足に陥ってしまいます。
結果として髪を生み出す力が弱まって、1本1本の元気がなくなったり、抜けたりしてしまい、髪全体が薄くなることにもつながるでしょう。
運動で血流UP対策
血流の低下を防ぐ対策は色々とありますが、その中でもおすすめとされるのが運動です。
適度な運動は、血液を送るポンプである心臓の鼓動を速めて、動脈などの太い血管から細い末梢血管まで、全身にまんべんなくたくさんの血液を行き渡らせます。
もちろん、美髪に重要な頭皮の毛細血管も例外ではありません。
適度な運動は、もっとも確実に血流を促す方法とも言われています。
歩くことからでOK
といっても、何か新しいスポーツを始めたり、ジムに入会したりしなくてもよいのです。あくまで「適度な運動」、「歩くこと」からでOKです。
「ウォーキング」と呼ぶように、スポーツとしてしっかり取り組まなくてもかまいません。 「歩く」という行為をできるだけ日々の中で増やしていきましょう。
例えば、「エレベーターやエスカレーターでなく階段を使う」「少し遠くのスーパーへ出かける」「目的地の一駅手前で降りて歩く」「時間に余裕があるときは散歩をする」などなど。
またお家では、掃除や片付けなどの家事をマメにすることでも、意外と歩いて体を動かすことができますよ。お家もキレイになって一石二鳥ですので、個人的におすすめです(笑)。
このように、できるだけ歩くことを心がけると、思いのほか機会はたくさん見つかるものです。 何より無料でできるのも嬉しいですよね!
テレビゲームやレッスン動画で楽しみながらも
歩くこと以外では、自転車で少し遠くに出かけてみたり、ラジオ体操を習慣化したりするのも手軽だと思います。
テレビゲームでは全身を使うものも増えていますし、ゲーム好きな人にとってはゲーム感覚で取り組めて良いですね。
トレーニングやダンスなどのレッスン動画もおすすめです。今はYouTube等で気軽に見られるようにもなりました。
室内でできる簡単運動にもチャレンジ
簡単な運動にチャレンジしたいという方に、下半身運動のスクワットをご紹介します。
家事の合間にもできますし、ちょっとした気分転換にもなりますのでぜひ行ってみてください。まずはストレッチなどの準備運動をして体をほぐしておきましょうね。
スクワットのやり方:①肩幅程度に両足を開く。②椅子に腰掛けるイメージで、大腿部(ふともも)が地面と平行に近くなるまでお尻を落としていく。この時、膝がつま先より前に出ないようにする。
15回を1セットにして、2~3セット行えるようになるのを目標にしましょう。まずは無理のない回数から始めて、少しずつ多くしていきましょう。
無数のプラス効果
運動をすると、美髪はもちろんのこと、アンチエイジングや自律神経のバランスを安定させるなど、他にも様々なプラス効果がありますよ。
いくつかご紹介しますので、モチベーションUPのためにもぜひお役立てください。
①ぐっすり深く眠れる。②お肌の調子が良くなる。③便秘が改善する。④スタイルが良くなる。⑤新陳代謝が高まる。⑥体力・スタミナが増強される。
まずは歩くことを増やす意識を持つことから、日常で体を動かす習慣をつけていきましょう!
参考文献:『髪をあきらめない人は、3つの生活習慣をもっている』学研プラス 浜中聡子 著、『49歳からの「若返る」教科書』新評論 元井益郎 著