2021年12月23日
ヘアケア
シャンプー前の美髪ステップ
こんにちは!サンプライズ店長代理・お客様サポートスタッフのNです。
2021年もあと数日。あなたは今年やってよかったことはありますか?私は一つ挙げるなら、SNSでも話題の「浮かせる収納」です。掃除の手間が一気に減り、話題の訳がわかりましたよ!2022年も何かにチャレンジして、豊かに過ごしたいものですね。
さて今回は、毛髪診断士でもあるわたくしスタッフNが、「シャンプー前の美髪ステップ」についてお話しさせていただきます。
シャンプー前にひと手間を
あなたはお風呂の時、サッと髪を濡らしていきなりシャンプーを始めていませんか?実はそれは、髪にとってはNG。シャンプーの効果が十分に発揮されてないかもしれません。シャンプー前のひと手間で美髪に導く方法をご紹介しますので、ぜひトライしてみてください。
毛先から少しずつブラッシング
まずは、髪を濡らす前にブラッシングを行いましょう。髪に付着したホコリなどの汚れを浮き上がらせて、シャンプーの効果を引き出すためです。
ポイントは、毛先から少しずつ行うこと。毛先は絡まりやすい部分ですので、シャンプー中にさらにもつれて傷まないようにも、しっかりほぐしておきましょう。また頭頂部から一気にブラッシングするのに比べて、摩擦のダメージを最小限に抑えることができます。絡まりを無理に取ろうとして、強く引っ張ることはNG。ダメージを与えないよう、ゆっくりやさしくほぐしていきましょう。
特に、髪の毛の細い人は絡まりができやすいです。反対側の手で毛先を押さえながら、傷みや抜け毛を十分に防いでブラッシングしましょう。
しっかり3分予洗い
次は予洗いです。シャンプー前、髪を濡らしていらっしゃると思いますが、ぜひ時間をかけて、少なくとも2~3分しっかり流して頂きたいのです。シャンプー剤は過剰な汚れがあるとなかなか泡立ってくれません。しっかり予洗いをすることで軽い汚れをオフでき、シャンプーの泡立ちを良くすることができます。血行促進でリラックスや代謝UP効果も!
手順をご説明します。最初の1分は、シャワーヘッドを頭皮に密着させながら頭皮全体にお湯を馴染ませます。これにより、頭皮の血行が良くなると同時に、毛穴の汚れが浮き上がってきます。次の2~3分は、シャワーを当てながら、指の腹で頭皮をやさしくマッサージしていきます。毛髪部分はゴシゴシこすったりせず、流れるお湯で軽く汚れを落とす程度にしてください。
シャンプー効果の発揮で美髪
以上のステップで、髪に付着したチリやホコリなどの軽い汚れはほとんど落とすことができます。この後シャンプー剤を使い、落ちづらい汚れを落としていきます。
ブラッシングと予洗いを経て、十分に泡立ったシャンプー剤は、細かい汚れを効果的に吸着してくれます。さらに髪の毛1本1本の間でクッションとなり、キューティクルが摩擦で傷むのを防いでくれます。対して泡立ちが少ないと、頭皮の汚れは落ちづらく、髪の毛に摩擦が生まれて傷みの原因になることも。ブラッシングと予洗いは、美髪のために大事なステップなのです。
ぜひあなたもシャンプー前のひと手間で、美髪を育みましょう!
参考文献:『女っぽさを作る美髪ケアの基本』幻冬舎 田所幸子 著