MENU

2022年09月08日

ヘアケア

髪の敵になるダイエット?

9月19日は敬老の日ですね。80代後半の祖母がいるのですが、おしゃべりを楽しんだり、地域の活動に積極的に参加したり、こちらが元気をもらうような姿を変わらず見せてくれています。

意外と身近にアンチエイジングの大先輩がいたんだなあと思ったこの頃です(笑)。今年も感謝と尊敬の気持ちを込めて、プレゼントを贈ります!

さて今回は、「髪とダイエットの関係」についてお話しさせていただきます。

 

適正体重を保つことも髪には大切

髪の健康のために大切にしたいこととして、適正体重を保つことも挙げられます。

余分な脂肪がつくと、血中で中性脂肪となって蓄積され、血流が悪くなります。そして体に様々な悪影響が及ぼされるのですが、髪にとっても例外ではありません。血液を通して、栄養素が髪の元となる細胞へ行き渡りにくくなり、抜け毛や薄毛にまでつながる可能性があるのです。

健康診断などで「肥満」と判定された場合には、ダイエットが必要になるでしょう。しかし方法を誤ると、体だけでなく髪にも逆効果となってしまいますので、要注意です。

まず、NGなダイエット法をご紹介します。

 

極端な食べないダイエットはNG

極端に食事の量を減らすダイエットはやめましょう。摂取カロリーを制限すると、体は飢餓のような状態になります。取り入れた栄養は、脳や内臓など生存に欠かせない部分へ優先的に使われていきます。

しかし、髪は生存に直接関わるものではありません。栄養が送られるのが後回しになり、十分な栄養が行き渡りにくくなります。結果として、髪質が悪くなっていき、抜け毛や薄毛まで生じやすくなってしまうのです。

 

単品ダイエットは特にNG

特に「単品ダイエット」は、行わない方が体や髪のためです。

単品ダイエットとは、ある低カロリーの食品ひとつのみを、目指す体重に到達するまでひたすら食べ続けるというものです。ゆで卵やリンゴ、バナナ、こんにゃく、キャベツなど、過去に一時的に流行したものもありますので、ご存じの方も多いかもしれません。

低カロリーの食品ばかりを食べ続ければ、確かに体重は減っていくと思いますが、栄養が偏った結果、体も髪もかなりボロボロ…という大変な事態を招きかねません。

 

糖質制限は髪の敵?

「糖質制限ダイエット」は、今やよく聞かれる一般的なものになりました。生命維持に必須の5大栄養素のひとつ、「糖質(炭水化物)」を制限することで、体重を落としていくダイエット法です。

髪の主原料はたんぱく質なので、直接的な影響はないかもしれませんが、糖質を完全に断ってしまうことは望ましくありません。

糖質と食物繊維が一体になったものを「炭水化物」といいます。炭水化物には、「複合炭水化物」と「単一炭水化物」の2種類があります。

複合炭水化物に分類されるのは、未精製の玄米や全粒粉などの穀類、いも類などです。単一炭水化物には、砂糖や果糖などのいわゆる「甘いもの」や、精製された白米や小麦などが分類されます。

そして前者の「複合炭水化物」は、髪を作るためのエネルギー源になるといいます。

また糖質は、体全体の健康を維持するために必要不可欠な成分でもあります。脳に至っては、糖質からのエネルギーのみでしか動くことができません。糖質を過度に制限すると、脳が正常に働かなくなるだけでなく、生命に危険を及ぼすこともあり得るといいます。

ですので、糖質を全く断ってしまうことはやめましょう。3食のうちの1食分の糖質を制限したり、スイーツ類をやめたりするなどの方法が好ましいとされています。

 

こんなダイエットがおすすめ

それでは、髪や体の健康を損なわない、おすすめのダイエット法をご紹介します。

前述のように、生命維持のために必須の5大栄養素があります。「糖質(炭水化物)」「たんぱく質」「脂質」「ビタミン」「ミネラル」の5つで、これかをバランスよく摂取することが大切です。

ダイエットの必要がある場合は、バランスのとれた5大栄養素の各摂取量で五角形をつくり、その形をいびつにすることなく、1割くらい縮小するイメージで、食事量を心持ち減らしましょう。

ダイエットを続けていくと、どんどん食事量を少なくしてしまいたくなることもあるでしょう。しかし、栄養バランスはOKでも、前述の「食べないダイエット」と近くなってしまい、十分な栄養を摂取できないおそれがあります。必ず、「1割減」を守るようにしましょう。

また、急激な体重減はリバウンドを招きやすいため、1ヶ月に「今の体重のマイナス5%」までにとどめるとよいでしょう。例えば、体重50kgの人は、1ヶ月に2.5kg減までです。

 

美髪は健康であるからこそ

以上を参考にして頂き、髪と体に優しく、健康的に体重を減らすことのできるダイエットを実践しましょう。健康であるからこそ、髪も体も美しく輝くのだと思います。

参考文献:『髪をあきらめない人は、3つの生活習慣をもっている』学研プラス 浜中聡子 著、 『女性の薄毛・抜け毛 お悩み解消BOOK』主婦と生活社 浜中聡子 著

スタッフ

お客様サポート

美ルート・オンラインショップのスタッフです。

\ この記事をシェア /

pagetop