MENU

2024年06月13日

ヘアケア

美髪育成には粘り強さが必要

頭髪の成長スピード

頭髪は一日でどれくらい伸びるかご存じでしょうか?

髪の伸びる速度は年齢、体質、栄養状態や体調などによっても違いますが、日本人は平均一日に0.4 mm伸びるといわれています。

そして、男性の髪の成長速度は、20歳前後からその速度が次第に遅くなり、女性は30歳までは早くその後は急速に遅くなります。いずれにしろ髪は一日にごく僅かしか伸びません。

育毛剤やサプリメントを使ったとしても、その成長速度が目に見えるほど速くなるとは考えづらいでしょう。

そのため、髪を増やそうと決意し、その改善状態を観察したとしても一日のほんの僅かな変化に気づくのは難しいものです。

強い関心のある人ほど毎日鏡などで観察しますが、それは常に前日の状態との比較になりますので、なおさら変化を実感することは難しく、強い関心はいつの日か強い落胆に変わってしまうことが多いのです。

そういう場合、せっかくご自分に合った製品を使っていたとしても、「この育毛剤やサプリメントは効かない」と早々に判断してしまうことがあります。

育毛や増毛を目指すには、髪の成長速度が遅いことを理解し、粘り強く継続することが必要です。

また、高齢者は髪の成長スピードが遅い傾向にある分、更に粘り強さが求められます。

モチベーションを保つコツ

そうはいっても、なかなか実感を得られないのでは、精神的につらくなってしまうものでしょう。

サプリメントの場合、モチベーションを保つコツがあります。

サプリメントは栄養状態を改善するものですから、髪の毛ばかりに注目するのではなく、身体全体に良い変化があるかという観察に細心の注意を払うことがおすすめです。

①寝つきや目覚めが良くなったか、②疲れの感じ方はどうか、③肌の調子が良くなったか、④爪の成長具合や状態はどうなったか(爪は、髪と同様にタンパク質が成長の素)、などなど。

良いサプリメントなら、まず身体に良い反応や兆候があって、その後に髪も増えるものです。その逆はありません。

身体の状態を観察しながら、継続するかどうか判断されたら良いでしょう。

桜の咲く季節からのスタートなら、まずは紅葉の秋頃までの6カ月ほど。

ご自分で選んだ製品を信じて、リラックスした気持ちで粘り強く継続してみましょう。

元井 益郎

薬学博士/社長

1分も走れないペンギン歩きから、世界7大陸最高峰を目指す70代に。

\ この記事をシェア /

pagetop