2017年07月08日
ヘアケア
女性の髪が薄くなって地肌が見える原因とは?
女性で地肌が見えるほど髪が薄くなる原因にはびまん性脱毛症が考えられます
地肌が見えるほど髪がボリュームダウンしたときは、びまん性脱毛症を疑いましょう。
びまん性脱毛症は加齢や、生活習慣の乱れなど様々な原因で起こります。
髪が薄くなったように感じたら、早めに原因を明らかにして育毛ケアを始めましょう。
地肌が見えるほど髪が薄くなる原因は老化だけとはいえません
髪の毛が薄くなって地肌が見えるようになってきた、髪のコシがなくなった、という女性のお悩みは、加齢とともに増えていきます。
これを、老化が原因だから仕方がないと簡単に諦めてはいないでしょうか。
薄毛の原因はびまん性脱毛症かもしれません。
びまん性脱毛症とは、毛髪全体が薄くなる脱毛症です。
頭髪全体が薄くなるため地肌が透け、さらに抜け毛が増えて髪のツヤがなくなるという症状があらわれます。
びまん性脱毛症は更年期の前後から症状が出ることが多いため、老化が原因と思い込みがちです。
特徴は、抜け毛の増加と髪のボリュームダウン、さらに髪が弱くなってきたり細い髪しか生えてこなかったりする状態などです。
びまん性脱毛症は女性に最も多い脱毛症ともいわれていて、ほとんどの女性が重症になるまで気が付かないともいわれています。
びまん性脱毛症は適したケアを行うことで改善します。
髪のボリュームが減りはじめたという人はびまん性脱毛症を疑いましょう。
びまん性脱毛症の原因は生活習慣や体質の変化などがあります
びまん性脱毛症の原因を断定するのは難しく、さまざまな原因が考えられます。
びまん性脱毛症の原因として代表的なものを紹介します。
女性は年齢を重ねることで女性ホルモンの分泌が減ります。
更年期はその女性ホルモンの減り方が急激なため、肌や髪に大きな影響を与えるでしょう。
女性男性型脱毛症(FAGA)と呼ばれる男性ホルモンによって引き起こされる脱毛も女性ホルモンの低下によるものです。
女性ホルモンや自律神経は生活習慣に大きく影響を受けます。
慢性的な睡眠不足やダイエットによる栄養不足は髪にとっては悪影響です。
身体のコンディションが崩れることで血行不良になり、身体に栄養が行き渡らずさらに体調を崩すというような負のサイクルに陥ることも考えられます。
ストレスは万病のもとです。
ストレスを溜めるとホルモンバランスが崩れやすく自律神経も狂いがちです。
仕事や家庭の都合でストレスから逃げることは難しいという人も、ストレス発散の方法を探しましょう。
紫外線やドライヤーなど、普段から髪はダメージにさらされています。
若い人であってもパーマやヘアカラーの繰り返しで髪がボロボロになっていることは珍しくありません。
頭皮や髪にダメージが蓄積しないように、髪にもお休みを作ってあげましょう。
びまん性脱毛症への対処は早めにするようにおすすめします
びまん性脱毛症は原因さえはっきりすれば対処は難しくありません。
しかし、多くの女性が脱毛症への対処はまだ早いと考えているのではないでしょうか。
問題を先延ばしにした結果として、地肌が見えるほど重症化してから慌てて対処することになってしまいます。
脱毛症は年齢や性別を問わず、誰にでも起こり得るトラブルです。
日ごろのケアやチェックを欠かさないようにしましょう。
抜け毛が増えたように感じたら生活習慣や食事バランスを見直し、ヘアケアの改善のほか育毛用シャンプーや育毛剤、マッサージなどをいつものヘアケアにプラスしてください。
効果が出るまでには時間がかかるかもしれませんが、根気強く続けることが大切です。
脱毛症への対処は早いなら早いだけ効果的といわれています。
髪のお悩みは早めに解決しましょう。
(まとめ)女性の髪が薄くなって地肌が見える原因とは?
びまん性脱毛症は、頭髪全体が薄くなってしまうトラブルです。
重症化すると地肌が見えるようになることもあります。
早めに原因を明らかにして髪や頭皮をケアするようにしましょう。
びまん性脱毛症は頭髪全体が薄くなる脱毛症です。
髪のコシがなくなる、地肌が見えるという人はびまん性脱毛症を疑いましょう。
びまん性脱毛症は早めのケアで改善が期待できるため早期発見が重要です。
びまん性脱毛症の原因にはさまざまなものがあります。
加齢や生活習慣、ストレスなどの原因で脱毛は進行します。
抜け毛が気になったり地肌が見えるようになったりというお悩みは、身体がコンディションを崩しているサインだと思いましょう。
びまん性脱毛症は原因がわかれば対処は難しくありません。
年齢や性別に関係なく、誰にでも起こり得るトラブルであるため早目に対処しましょう。
生活習慣の改善や育毛ケアを導入して、健やかな髪を育てましょう。