2017年07月10日
ヘアケア
女性で頭頂部の髪が薄いと感じる際に行うべきケアは?
頭頂部の髪をケアするなら頭皮へのアプローチと髪へのアプローチが大切です
頭頂部の薄毛が気になりだしたら老化のサインかもしれません。
いつものヘアケアに頭皮ケアをプラスしましょう。
頭皮の洗浄や保湿、マッサージを習慣にすることで弾力があってやわらかい頭皮を育てます。
頭頂部が気になる間は、頭頂部をカバーするようなヘアアレンジも試してみてください。
頭頂部の薄毛が気になるならヘアケアに頭皮ケアをプラスしましょう
鏡の中の自分がいつもより老けて見えるというときは、髪が老化しているかもしれません。
特に頭頂部、つむじのボリュームダウンは髪の老化を示すサインです。
髪と同じように頭皮も老化します。
頭皮は健やかな髪を育てる部分なうえ、顔の皮膚とつながった部分です。
顔のたるみやほうれい線、二重あごは頭皮のたるみから起きているかもしれません。
頭皮のたるみは頭頂部の薄毛の原因ともいわれています。
なぜかというと、髪が生えるためには健康的な頭皮が必要だからです。
頭皮がたるんだり、乾燥したり、血流が悪くなってしまうと、頭皮の細胞や髪の根元である毛根部分は栄養不足になって髪も痩せてしまいます。
健康的な頭皮は柔らかくて弾力があります。
頭皮を指で押してみて動くかどうか、弾力があるかどうか確かめてみましょう。
いつものヘアケアを続けているのに頭頂部の薄毛が気になるようになったという人は、頭皮のケアをプラスしてみてください。
頭皮の健康は清潔にして必要な栄養を与えることが大切です
頭皮の健康を保つにはケアが欠かせません。
毎日のヘアケアとともに頭皮のケアを取り入れましょう。
頭皮の毛穴には皮脂やホコリ、汗が溜まりやすく、放置しておくと雑菌が繁殖する原因にもなります。
症状が進行すると痛みやかゆみを引き起こして毛髪にもダメージを与えてしまうため、頭皮は清潔な状態をキープするようにしましょう。
頭皮の健康を保つには、体に合ったシャンプーを使うほか、育毛サロンやヘッドスパでの洗浄や定期チェックもおすすめです。
頭皮のハリを保つには潤いが大切です。
洗浄しすぎると頭皮の水分を保つために必要な皮脂まで落としてしまいます。
頭皮を洗浄した後は保湿もセットで行いましょう。
頭皮専用の保湿剤を使用することで表皮に潤いをキープすることが期待できます。
頭皮の血行を促進することは毛髪に栄養を与えるために欠かせません。
指先や手のひらを使って頭皮全体を揉むようにマッサージしてください。
頭皮を指先で軽くトントンと叩くのも効果的です。
頭頂部のケアを始めても効果が出るまで少し時間がかかります。
効果があらわれるまでの間は頭頂部の薄毛をカバーするようにヘアスタイリングを工夫しましょう。
髪にボリュームを与えるにはドライヤーのかけ方が重要です。
自然と分け目ができてしまいますが、分け目に逆らうように髪を分けて温風を当てます。
髪の中まで空気を入れて頭皮もしっかり乾かします。
髪にダメージを与えないためには20センチ以上ドライヤーを離して、温風が一箇所に集中しないようにしましょう。
自然と髪が割れてしまう人は根元にカーラーを使ってみましょう。
ドライヤーを使ったヘアセットが苦手な人にもおすすめです。
前髪をふんわりまとめてピンどめすると、簡単に髪をボリュームアップできます。
髪を引っ張って留めてしまうとダメージになるため注意しましょう。
薄毛をカバーする髪型はいろいろありますが、いつもの分け目を変えるだけでも効果があります。
気軽にチャレンジしましょう。
(まとめ)女性で頭頂部の髪が薄いと感じる際に行うべきケアは?
髪に健康を届ける頭皮は大切です。
頭皮をケアすることで、ボリュームがあって若々しい髪を保ちましょう。
頭頂部をカバーするようなヘアスタイリングも取り入れてみてください。
頭頂部の薄毛は頭皮の老化が原因かもしれません。
頭皮がたるむと薄毛や顔のたるみを引き起こします。
頭皮を触ってみて弾力がない、乾燥していると感じたら、いつものヘアケアに頭皮のケアもプラスしてみましょう。
頭頂部の髪をケアするにはいつものヘアケアに頭皮ケアをプラスしましょう。
頭皮を洗浄してから、保湿、血行を良くするマッサージというケアのサイクルで健やかな頭皮を育てることができます。
頭頂部の髪をボリュームアップするにはスタイリングも重要です。
ドライヤーの使い方を工夫するだけでも髪はボリュームアップします。
カーラーやヘアピンを使ったり、いつもの分け目を変えたりヘアアレンジで薄毛をカバーしましょう。