MENU

2017年05月12日

ヘアケア

髪が薄い女性に必要な対策とは?

髪が薄い女性は薄毛の原因に合わせた対策を行えば育毛効果を実感できます


髪が薄い女性に必要な対策は薄毛の原因によって異なります。

まずは頭皮の環境や生活を見直してください。

加齢や出産によるホルモンバランスの変化も薄毛の原因です。

原因がわからないときは専門医の力を借りてもいいでしょう。

原因に合わせた対策をおこなうことで効率よく髪をケアしましょう。

薄毛対策は自宅でできるものと病院でできるものがあります

見た目の年齢や女性らしさにも大きく影響しているのが髪の毛の印象です。

それだけにボリュームダウンや髪の分け目が目立つことを気にする人も多いでしょう。

髪が薄くなった時に分け目を変えてみたり、ウィッグを利用したりという対策もありますが、根本的な薄毛対策にはなりません。

薄毛の原因を明らかにして、自分に合った対策を選びましょう。

薄毛の原因を探るために、初めにしてほしいのが頭皮のチェックです。

健康的な頭皮は透明感があって柔らかい状態ですが、不健康な頭皮は固く、乾燥やべたつきが目立ちます。

指で軽く押すようにして頭皮が動くかチェックしましょう。

次に髪の毛の状態も見てみましょう。

髪に十分なハリとツヤがあれば、少し本数が減ったとしても大きく目立つことはありません。

髪の毛が細く弱々しいときは髪の成長がスムーズではない可能性があります。

十分な栄養を食事で摂っているか、睡眠は足りているか生活を見直してください。

加齢やホルモンバランスの影響が出ていることもあります。

どうしても薄毛の原因が明らかにならないときは専門のクリニックを受診しましょう。

薄毛専門のクリニックでは血液検査やメディカルヘアケアを通じて、頭皮や髪の毛の状態を総合的に調べます。

薄毛の原因や頭皮の状態に合わせたケアをおこなえるので効率よく薄毛対策をすることができるでしょう。

頭皮環境を改善するにはヘアケアを見直しましょう


薄毛が気になった時は、まずは頭皮の健康状態をチェックしましょう。

頭皮を触ってみて固いという人は頭皮に血流が足りていないかもしれません。

頭皮の血行が悪いと髪の毛に栄養が行き渡らず、薄毛の原因になります。

頭皮が固くなる原因としてよく挙げられるのが紫外線や乾燥です。

冬の乾燥は肌だけでなく頭皮の水分も奪います。

加えて夏の紫外線は頭皮にとっても大きなダメージとなります。

今まで頭皮が柔らかかったのに、急に固くなったという人は加齢が原因かもしれません。

頭皮を潤す保湿成分は加齢とともに分泌量が減ります。

健やかな髪の毛を育てる柔らかい頭皮を保つには頭皮のケアを習慣化しましょう。

ここでは自宅でできる頭皮ケアを紹介します。

自宅で簡単にできる頭皮マッサージ

はじめに後頭部に両手の親指を置いて他の指をこめかみから耳の上に当てます。

親指は固定したままで、円を描くように指の腹でマッサージしましょう。

マッサージしながら徐々に頭頂部に手を動かし、血流を促進します。

5分程度のマッサージで頭もスッキリします。

頭皮のマッサージはシャンプーのときにおこなうのが手軽ですが、仕事の休憩中など疲れたときにもおすすめです。

刺激しすぎるのもよくないので優しくマッサージしてください。

薄毛外来に通うならメリットデメリットを知っておきましょう

薄毛の悩みはデリケートなものです。

最近は女性専門の薄毛外来も登場しました。

薄毛外来とは髪のボリュームダウンや抜け毛など薄毛を専門に治療する病院です。

カウンセリングや診察をおこない、薄毛の原因を明らかにして専門的な治療に進みます。

治療方法は外用薬や内服薬など様々ですが、検査の結果を踏まえて医師と相談しながら治療するのが一般的です。

薄毛外来のメリットは専門家の診断で薄毛の原因に合わせた対策ができることです。

自分自身の髪の状態もわかるので、自宅でのケアについてアドバイスを受けることもできます。

一方で、どうしても費用が掛かること、薄毛外来が全国的に見て多くはないことがデメリットとして挙げられます。

薄毛外来に通うことに心理的抵抗を感じる人もいるでしょう。

すぐに専門医に相談するのではなく、生活習慣やヘアケアを見直して様子を見るのも一つの方法です。

自宅でおこなうケアもクリニックの受診も薄毛の対策は早目に実施することをおすすめします。

薄毛が進行することをただ恐れているよりも、まずはできる対策から始めてください。

(まとめ)髪が薄い女性に必要な対策とは?

1.髪が薄い女性は薄毛の原因に合わせた対策を行えば育毛効果を実感できます

女性の薄毛は原因によって対策が違います。

頭皮環境や生活習慣を見直すほか、薄毛の専門クリニックを受診して薄毛の原因を探りましょう。

薄毛の原因に合わせた治療法を見つけることが一番の近道となる対策です。

2.薄毛対策は自宅でできるものと病院でできるものがあります

髪が薄い女性に必要な対策は薄毛の原因によって違います。

生活環境の見直しや頭皮のチェックはすぐに着手できる対策です。

薄毛の原因が明らかでないときは専門のクリニックを受診してもいいでしょう。

3.頭皮環境を改善するにはヘアケアを見直しましょう

薄毛が気になるときは頭皮の状態をチェックしましょう。

乾燥や紫外線の影響で頭皮が荒れると髪の毛にも悪い影響を与えます。

頭皮を健康に保つには、強い刺激を避けて頭皮マッサージなどのケアを取り入れましょう。

4.薄毛外来に通うならメリットデメリットを知っておきましょう

薄毛外来では頭皮やホルモンバランスをチェックして薄毛の原因に合わせた治療を受けることができます。

全国的にはまだ数が少ない薄毛外来ですが、薄毛の原因がわからないときやホームケアのアドバイスが必要な時には受診を検討してみましょう。

サンプライズ

コラム編集部

美ルート公式コラム編集部による記事です。

\ この記事をシェア /

pagetop