2017年10月06日
ヘアケア
女性の髪の毛根が細いのは薄毛の始まり?
女性の髪の毛根が細いのは、薄毛の初期症状だとも考えられます
薄毛のサインは、抜け毛の本数の多さだけではなく、実は毛根の状態も関係しています。
正常な毛根はふっくらと丸みを帯びてマッチ棒のような形をしています。
しかし、栄養不足などに陥ると毛根がひょろっと細くなっていたり、形が変形してしまったりする場合があります。
正常な形や太さでない毛根は、成長途中で抜け落ちた髪によく見られるため、抜け毛が増えて薄毛になる予兆だとも言えるのです。
毛根が細くなるのは、髪の栄養不足やヘアサイクルの遅れなどが原因です
毛根がやせ細ってしまうのは、まずヘアサイクルが遅れてしまうことが原因と考えられます。
髪には生え変わりのサイクルがあり、髪が成長して伸びる成長期と成長が止まる退行期、次の発毛の準備をする休止期に分けられます。
これらの3つの段階は期間がある程度決まっていますが、このサイクルが乱れると、まだ成長途中にある髪が退行期や休止期へ移行して、すぐに抜け落ちてしまう場合があります。
髪がまだ成長しきっていないので、抜け落ちた髪や毛根は細く、退行期や休止期の期間が長くなってしまいます。
更に、頭皮が栄養不足になり髪を作り出す毛母細胞の代謝が低下することも、髪が育たず毛根が細くなる原因の一つとされています。
毛母細胞の栄養不足は、ホルモンバランスの乱れやストレス、睡眠不足等により、血管収縮が起こって髪の成長に必要な栄養分が毛母細胞に行き届かなくなることが要因と考えられます。
また、加齢により髪の生成を助ける女性ホルモンが減少することや血管の老化、偏った食生活により髪に必要な栄養分が不足してしまうことなども原因となります。
ヘアケアや頭皮マッサージ、生活習慣の改善が大事です
細い毛根を正常な形、太さにするには、ヘアサイクルを整えて頭皮環境を改善する必要があります。
それにはまず、正しいヘアケアや頭皮の血行を促す頭皮マッサージが効果的です。
洗髪前には、獣毛ブラシの毛先を当てて頭皮に刺激を与えながら、毛穴と髪の汚れを浮かせるように念入りにブラッシングしましょう。
頭皮の乾燥を防ぐためにぬるま湯を使い、低刺激のアミノ酸系シャンプーなどをたっぷり泡立ててから、指の腹でもみ込むようにマッサージしながら洗います。
洗髪後は、ドライヤーを少し頭皮から離してしっかり乾かします。
地肌が目立つようであれば、育毛剤の使用も検討しましょう。
日常生活に関しては、髪の成長ホルモンは睡眠中に盛んに分泌されるのでしっかり睡眠をとり、髪の成長を妨げるストレスを溜めないように、スポーツやドライブなどで気分転換しましょう。
食生活では、女性ホルモンと同じような作用をするイソフラボンを含んだ大豆製品や、髪の主成分であるタンパク質を含むイワシなどの青魚や卵、レバーなどを取り入れましょう。
毛根が変形、細い場合は、脱毛症の可能性も考えられます
抜け毛の毛根を見ると、細い以外にも色々な症状が見られます。
症状によっては、脱毛症などの病気を発症している可能性もあるので注意が必要です。
まず毛根に白い脂の塊や、細いもやしの根っこようなものがついている場合は脂漏性脱毛症の可能性があります。
脂漏性脱毛症は、頭皮の皮脂が過剰分泌するせいでフケが大量に発生し、毛穴が詰まったり、雑菌が繁殖して炎症を起こし髪が脱落してしまったりする病気です。
更に、毛根がひょろひょろしていて、髪自体も細く、頭皮が透けるほどボリュームがなくなっていく場合は女性に多いびまん性脱毛症が疑われます。
また、毛根部分に向かって委縮が繰り返され、太くなったり細くなったりしている場合は、毛母細胞が強いストレスなどにより急に休止期に入ってしまい、成長がストップする円形脱毛症の可能性もあります。
他にも毛根自体がない、ちぎられたような状態は断毛と言います。
パーマ液などの薬液が毛穴に入りこみ、毛穴の中で髪がちぎれて脱落したことが原因とされています。
当てはまる症状がないか、毛根をチェックしてみましょう。
(まとめ)女性の髪の毛根が細いのは薄毛の始まり?
女性の髪の毛根が細くなっていくことも、薄毛にサインの一つとされています。
通常は丸みを帯びた健康的な毛根も、様々な理由によりひょろっとやせ細ってしまうことがあるのです。
毛根が細くなるのは、成長期が短く、退行期や休止期が長くなってしまうヘアサイクルの乱れが原因とされています。
更に、偏った食生活などのせいで髪を作り出す毛母細胞が栄養不足になり、代謝が落ちることも毛根が痩せる原因と考えられます。
細くなった毛根を正常な大きさにするには、シャンプーやブラッシングなどの頭皮や髪に良いヘアケアを行う必要があります。
更に、十分な睡眠の確保やストレス解消など、生活習慣の改善も毛根を健康的にする方法の一つです。
毛根の形状を見ると、色々なことが分かります。
例えば白い脂が付いている場合は脂漏性脱毛症、毛根がひょろっとしていて頭皮が透けている場合はびまん性脱毛症など、病気を発症している場合もあるのでこまめなチェックが大事です。