MENU

2017年10月20日

ヘアケア

女性で地肌が見える位の薄毛は髪が細いのが原因?

地肌が見える位の女性の薄毛は、髪が細い事と抜け毛が原因です


地肌が見える位に髪が薄くなるのは、抜け毛が増えてしまい、髪の全体量が減ってしまうことが原因の一つです。

一方で、髪の本数はさほど変わらないのに、以前までは太く、つやのあった髪の一本一本が細くなり、パサつきやすくなったことも要因と考えられます。

地肌が見える位のボリュームダウンは、貧相で年齢よりも老けているような印象を与えてしまいます。

地肌が見える位細い髪は、間違ったヘアケアや偏った食事などが原因です

地肌が見える位髪が細くなるのは、パーマやカラーリングのしすぎによる頭皮へのダメージや、刺激の強いシャンプーを使い擦って洗う洗髪などの間違ったヘアケアを長年続けてきたことも要因とされています。

また、強いストレスにより自律神経のバランスが崩れ、頭皮の血管を収縮させる交感神経が優位になっていることや、運動不足による血流不足、睡眠不足による成長ホルモン分泌量の減少なども原因として考えられます。

更に、加齢により髪の成長を促す女性ホルモンが減少したり、血管が老化して血流が滞ってしまったりすることも、ボリュームダウンにつながります。

他にも、髪を同じ場所で結ぶ、ピンできつく留めることなどによって毛根に強い圧力がかかり、分け目から髪が薄くなる牽引性脱毛症も、分け目やつむじなどの地肌が目立つ要因とされています。

また、糖質や脂質の過剰摂取や、逆に炭水化物や肉類を食べない過度なダイエットなどの食生活の乱れも、髪をやせ細らせたり、抜け毛を増やしたりする引き金となる場合があります。

生活習慣や食事を改善して、細い髪を太くしましょう


頭皮が透けて見える程に髪が細くなってしまったら、まずは髪に良い生活習慣を実践していくことが大事です。

特に22時から2時までは髪を育てる成長ホルモンの分泌量が増えるので、できるだけこの時間帯はしっかり眠りましょう。

また、頭皮の血流を促すために、短時間でもよいのでウォーキングなどの運動を取り入れて下さい。

他にも、ストレスを溜めないようにゆっくりお風呂に浸かったり、ドライブや旅行に行ったりなどすることによって、心身がリフレッシュできる時間を持ちましょう。

ヘアケアについては、パーマやカラーの回数や頻度を減らし、アミノ酸系の低刺激性シャンプーを使い、しっかり泡立てて擦らないように優しく洗いましょう。

洗髪後はきちんとドライヤーで乾かすことが大事です。

ブラッシングは、毛先が柔らかい豚毛などの獣毛ブラシでの丁寧に行うと、頭皮に程よい刺激を与えるのでおすすめです。

入浴後には両手で頭皮をしっかりつかみ、指先でぐいっともみ込むマッサージを毎日行いましょう。

食生活では、脂質や糖質の摂りすぎに注意し、女性ホルモンに似た作用をするイソフラボンや、髪の主成分ケラチナタンパク質の生成を助けるビタミンB群、亜鉛やヨウ素などのミネラルなどといった髪に効果的な栄養素が摂れるように食事を工夫してみましょう。

細い髪や薄毛がひどい場合は、育毛アイテムの活用も考えてみましょう

ちょっと髪が細くなってきた、抜け毛が増えてボリュームが減った程度の薄毛なら、まだ生活習慣の改善などで薄毛対策はできます。

しかし、地肌が見える面積が増え、薄毛がかなり目立つようになると、生活習慣の改善だけでは不十分な場合があります。

そんな時は、育毛剤や育毛シャンプーなどの育毛アイテムの活用も検討してみましょう。

育毛剤といっても、含まれる成分や使い方などの違いで色々な種類があります。

できれば頭皮や髪に優しい天然由来成分配合のもので、さっと吹きかけるだけなど使い方が簡単で、コストパフォーマンスのよいものを探してみましょう。

更に、食事から髪の成長に必要な栄養素を補いきれないという場合は、育毛サプリメントを取り入れるのも良い方法だと言えます。

髪によいイソフラボンやカルシウム、ビタミンなどが、バランスよくギュッと凝縮されて含まれているサプリメントがおすすめです。

リーズナブルな価格で購入できるお試しセット等で試しながら、自分に合いそうなサプリメントを探してみましょう。

(まとめ)女性で地肌が見える位の薄毛は髪が細いのが原因?

1.地肌が見える位の女性の薄毛は、髪が細い事と抜け毛が原因です

地肌が見える程の髪のボリュームダウンは、抜け毛が多く髪の量が減ってしまうことにより起こります。

また、髪一本一本の太さが細くなってしまったために、量が減っていなくても髪の密集度が低くなったという事も原因の一つと考えられます。

2.地肌が見える位細い髪は、間違ったヘアケアや偏った食事などが原因です

薄毛で髪が細くなってくるのは、頭皮や髪にダメージを与える間違ったヘアケアや、ストレスや運動不足、睡眠不足などにより引き起こされます。

また、食生活の乱れ、加齢によって発毛を促す女性ホルモンが減少すること、血管の老化なども要因とされています。

3.生活習慣や食事を改善して、細い髪を太くしましょう

髪を太くしてボリュームを出すには、しっかり眠り、運動不足やストレスの解消に心がける生活を送ることが大事です。

髪や頭皮に良くないヘアケアを改め、髪の成長を促す栄養素を食事で補うよう工夫しましょう。

4.細い髪や薄毛がひどい場合は、育毛アイテムの活用も考えてみましょう

地肌がかなり目立つ場合は、育毛剤や育毛サプリメントなどのアイテムを取り入れるのも有効的です。

含まれる成分などの違いにより色々な種類があるので、口コミなどを参考に自分に合うものを探してみましょう。

サンプライズ

コラム編集部

美ルート公式コラム編集部による記事です。

\ この記事をシェア /

pagetop